のりまきのランニング日記

登り坂、向い風好きなドMランナーです。あと2型糖尿病です。日々走りながら感じたことを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ひとりTATTAマラソン参加

昨日5月30日は、ランニングポータル「ランネット」主催の「週末ひとりTATTAマラソン」フルマラソンの部に参加しました。 こんな大会です。 https://www.r-bies.or.jp/solomarathon/ これはみんなで集まって走るマラソン大会ではありません。 スマホGPSアプリ…

iPhoneSEに機種変更しました。

携帯電話の機種変更をしました。今回は、全てオンラインで手続きしました。手数料もかからず、お店に行く手間も無くてとても楽だったです。 今回手に入れたのは、iPhoneの最新機種SEです。僕はアップル大好きなので、iPhone3G以来ずっとiPhoneを使用していま…

走りすぎでダウン

今日は、久しぶりに走りました。 5月15日以来なので6日ぶりです。 実は少し体調を崩してしまい、ここのところダウンしていました。 原因は、多分走りすぎによる過労です。 以前は、月間走行距離100キロそこそこだったのに、先月は200キロ走りました。 今月は…

ユキノシタの花

庭の隅をふと見ると、白い可愛らしい花が咲いていました。 何の花だろうと根元を見ると、そこには見慣れたユキノシタの葉が。 僕にとってユキノシタは、湿気が多い日陰に群生するありふれた植物です。 100円ショップで売られているインテリア用イミテーショ…

海派? 川派?

僕の地元は静岡県焼津市です。自分の主観ですが、焼津市のランナーは、主に川派と海派に別れていると思います。 川派は、瀬戸川から朝比奈川の土手沿いを、焼津市と藤枝市に渡り東西に走ります。目に鮮やかな緑と爽やかな風、川のせせらぎを身近に感じる風光…

アレクサで部屋のライトをオンオフ

アレクサを使用して、部屋の明かりを音声でオン・オフできるようになりましたただしアレクサが認識してから、実際にライトが反応するまでたっぷり2秒のタイムラグがあります。なので暗い部屋に入室してライトオンする時は、声を出すよりスイッチをパチリと…

今夜は満月、フラワームーン

今夜は、フラワームーン輝く港をランニング。 5月の満月をフラワームーンと言うそうです。 真ん丸な月には、綿あめみたいな薄雲がぼんやり掛かってとても幻想的。 水面にできた光の道が、ぼくに向かって真っ直ぐ伸びている。 月は走っても走ってもついて来て…

明日は約3週間ぶりの出社

とりあえず今日で休みは終わり明日は約3週間ぶりの出社です。最近伸ばしていたヒゲを、先ほど剃りました。正直だんだん愛着が出てきて残念な気もしましたが、不本意だった臨時休業に区切りをつけるつもりで一気に剃り落としました。明日から気持ちを切り替え…

人生初のヒゲ

4月18日からヒゲを伸ばしています。5月6日まで2週間以上休みだったので、何か変わった事をしてみたいと軽く考えたのが始まりです。ヒゲを伸ばしたのは人生初です。ヒゲ面の自分がどんな風になるのか、好奇心がありました。また休み中は殆ど外出しないし、し…

おぼろ月

今日も夜ラン見上げると空には朧月ほのかに霞んだ姿は、やわらかな蒸しケーキみたい。僕に並走して、優しく見守ってくれている。足に力を込める度、まとわり付いたストレスが体から離れて行く気がした。

雨上がりラン

昨日は、久しぶりに昼まで雨午後は、少し“まったり”してしまいステイホーム。そのまま1日を終えてしまいそうな自分に鞭を打って、夕食後走りに出かけました。 まだ9時なのに、街は殆どのお店が臨時休業中で真っ暗人や車の姿もあまりなく、夜中のような静けさ…

幸せ!!

最近お天気良いしずっと家にいるので、毎日ふとんを干している。ふかふかの布団で、お日さまのニオイに包まれてぐっすり眠る。こんな幸せなこと、人生で他に無いよね。

APRIL RUN走り込み大会の結果です。

ランニングポータル「ランネット」主催の「APRIL RUN走り込み大会」に参加しました。 こんな大会です。https://runnet.jp/project/aprilrun2020/ これはみんなで集まって走る大会ではありません。スマホ専用アプリを使って各自でランを記録し、4月1ヶ月間に…

黒猫に勝った!

今日は黒猫に勝った。夜ランしていたらすぐ横の塀の上に黒い影ぼくの足音に驚いて塀の上を走りだすぼくは咄嗟にスピードをあげて、すぐに2つの小さな光を抜き去った。黒猫は悔しそうにニャアと一声ないて塀を飛び降りた。