のりまきのランニング日記

登り坂、向い風好きなドMランナーです。あと2型糖尿病です。日々走りながら感じたことを書いていきます。

海派? 川派?

僕の地元は静岡県焼津市です。
自分の主観ですが、焼津市のランナーは、主に川派と海派に別れていると思います。

川派は、瀬戸川から朝比奈川の土手沿いを、焼津市藤枝市に渡り東西に走ります。
目に鮮やかな緑と爽やかな風、川のせせらぎを身近に感じる風光明媚なコースです。

海派は、焼津港から小川港へのオーシャンロードと、石津浜からの堤防上を走ります。
漁港や海岸を眺めながら大井川に至る南北コースとなります。

どちらのコースも、信号が少なくフラットで走りやすいです。
焼津の美しい風景と自然を、肌で感じるとても魅力的なコースです。
優劣を付けることはできません。
住んでいる地区や好みによって、どちらを走るか皆さん決めているのだと思います。

ちなみに僕は海派です。
かつて海岸地帯を学区に含む小学校に通っていて、子供の頃から海は遊び場でした。
紺碧の駿河湾を目の当たりにし、潮風や磯の香りに親しんできました。
今では考えられませんが、子供の頃は台風接近で堤防を乗り越える荒波を、遊びで見に行ったりしたものです。
そんな焼津の海を肌で感じられるジョギングコースが大好きなんです。

反面、強風が吹き荒れる日は大変です。
向かい風は好きなんですが、横風は怖い。
先日、大井川に架かる太平橋の上で、橋の下へ飛ばされそうな恐怖を味わいました。

またコースの中で特に好きな場所は、石津浜海岸公園です。
平成26年に完成した比較的と新しい公園です。
富士山や駿河湾の絶景を望む開けた場所に、芝生広場や多目的広場があります。
外周は約1.2キロメートルで、足腰に優しい柔らかな舗装がされています。

いつも帰り道に寄るのですが、とても走りやすく、フラフラになりながらも予定以上に何周もしてしまいます。
青く冴え渡る海と空、芝生の緑が目に染みて、ど近眼の僕にはとても心地よく感じられます。
ウォーキングや犬の散歩、楽器の練習やカップル、家族連れ、月や夕日を拝む宗教っぽい人までいて、いつも賑わっています。
色々な方が思い思いに寛ぐ、のどかな風景に癒されます。

ここ数年は、ここで初日の出を拝んでいます。
写真は去年の様子です。(今年は残念ながら雲が多く見れなかった)
時期によっては海から昇る神秘的な月も望めます。
下の写真は海から昇る月です。

こんなジョギングコースが地元にあって、僕は心から幸せです。
先月に引き続き、仕事は殆ど休み。
複雑な気持ちですが、時間はたっぷりあるので今月もひたすら走りたいと思います。
富士山や駿河湾の絶景は、いつでも僕を待ってくれています。

f:id:norimaki_a:20200511124300j:plain

f:id:norimaki_a:20200511124250j:plain

f:id:norimaki_a:20200511124311j:plain