のりまきのランニング日記

登り坂、向い風好きなドMランナーです。あと2型糖尿病です。日々走りながら感じたことを書いていきます。

人生初のヒゲ

4月18日からヒゲを伸ばしています。

5月6日まで2週間以上休みだったので、何か変わった事をしてみたいと軽く考えたのが始まりです。
ヒゲを伸ばしたのは人生初です。
ヒゲ面の自分がどんな風になるのか、好奇心がありました。

また休み中は殆ど外出しないし、
してもマスク着用で他人に顔を見せる事もない。
ちょうど良い機会だと思いました。

今回伸ばしたのは口ヒゲだけ、
顎や頬はいつも通り剃りました。
まだ期間は短いので大した事はないのですが、色々発見がありました。

生え始めて最初に気ついたのは、白髪が多い事です。
頭髪よりも割合が多く3〜4割白髪でした。
自分の歳を思い知らされて少し悲しかったです。

そして鼻の真下より、口の端の方が圧倒的に早く伸びます。
放っておくと端っこだけ長くなって、ナマズみたいでマヌケな感じになります。


最初はぐんぐん伸びましたが、2週目にくらいから伸びる速度が鈍ってきました。
毎日鏡を見ても、あまり変化を感じなくなりました。

また頭髪と同じように寝癖がつきます。
朝、鏡を見ると、髭があっちこっちに向いていて笑ってしまいます。
寝癖で頭髪も爆発しますが、髭も同じでした。

最近はだいぶ伸びてきて、ちょっと下を向くと視野に入ります。
ネットで調べて、ハサミで軽く手入れもしてみました。
格好良く清潔感あるヒゲを維持するのは、かなり手間がかかりそうです。

本当はこのまま伸ばしたいところですが、今日で休みが終わりなので剃ってしまおう思います。
不本意な臨時休業との決別です。
気持ちを切り替えて明日から仕事がんばりたいと思います。
剃ってしまうのはちょっと残念な気もしますが、新しい自分を見れてなかなか楽しかったです。

機会があればまたチャレンジしたいですが、これ以上長い休みがないことを切に祈ります。

ちなみに記念で、マイナンバーカードをヒゲ面の写真で申請してみました。 

 

f:id:norimaki_a:20200506160317j:plain