のりまきのランニング日記

登り坂、向い風好きなドMランナーです。あと2型糖尿病です。日々走りながら感じたことを書いていきます。

iPhoneSEに機種変更しました。

携帯電話の機種変更をしました。
今回は、全てオンラインで手続きしました。
手数料もかからず、お店に行く手間も無くてとても楽だったです。

今回手に入れたのは、iPhoneの最新機種SEです。
僕はアップル大好きなので、iPhone3G以来ずっとiPhoneを使用しています。
3G発売年は2008年なので、12年間iPhone一筋と言うことになります。

先日部屋の掃除をしていたら、そのiPhone3Gよりさらに前に使っていたスマートフォンが出てきました。
2006年発売の台湾hTc製SoftBank X01HT
僕が初めて買ったスマートフォンです。

OSはWindows Mobileで、ワードやエクセルも搭載されています。
スライドすると、パソコンと同じQWERTY配列のキーボードがニョキッと出てくるメカニカルな感じが好きで、用もないので出したり引っこめたりカチャカチャやっていたのを覚えています。

携帯電話でWi-Fiが使えたりPCメールを受信できたり、今では当たり前ですが当時は画期的でした。
iPhoneも販売される前で、スマートフォンと言う言葉もまだ一般的ではないガラケーの全盛期です。

当時のガラケーは小型・軽量化が進んでいて、X01HTの無骨なゴロッとしたフォルムは異色でした。
友達に「スマートフォンだよ」と得意げに見せたら
「なにそれヒゲ剃りかと思った。全然スマートじゃないじゃんwww」と言われガックリしたのは懐かしい思い出です。

もっとも機能が複雑で、スマートに使いこなせているとは、とても言えませんでしたが、、、

でも子供のころ空想した「未来」を感じて、とても楽しい気持ちでした。
ドラえもんひみつ道具を手に入れたような気分で、持っているだけで満足していました。

 

f:id:norimaki_a:20200524234209j:plain

f:id:norimaki_a:20200524234122j:plain