のりまきのランニング日記

登り坂、向い風好きなドMランナーです。あと2型糖尿病です。日々走りながら感じたことを書いていきます。

週末ひとりTATTAマラソン参加

昨日530日は、ランニングポータル「ランネット」主催の「週末ひとりTATTAラソン」フルマラソンの部に参加しました。

こんな大会です。

https://www.r-bies.or.jp/solomarathon/

 

これはみんなで集まって走るマラソン大会ではありません。

スマホGPSアプリ「TATTA」を使って各自でランを記録し、42.195キロのタイムを競うバーチャルマラソン大会です。

現地への移動やランナーが密集することがないため、新型コロナウイルスへの感染リスクがありません。

スマホさえあれば全国どこからでも参加可能です。

当日は朝から晴天。

突き抜けるような青空に、夏を感じさせる雲が広がっていました。

バーチャルとはいえ、久しぶりのマラソン大会出走。

フルマラソンを走るのは、昨年12月の袋井クラウンメロンマラソン以来です。

 

結果は、かなり暑くてバテましたが約5時間で無事完走。

途中歩いたり休んだりしながら、無理せず、のんびりとランを楽しむことができました。

 

普段のマラソン大会なら、たくさんのランナーに囲まれ、沿道の声援を受けて、テンションもペースも上がり気味です。

でも今回は一人。

走った5時間は、じっくり自分に向き合う貴重な体験となりました。

 

今回も、いつもの海沿いコースを走りました。

目に映るのは、紺碧の海とどこまでも続く青空、

中空にすっと光る雲、水平線近くをゆっくり進む船。

眩い光線に包まれ、自分さえ白く光って空気に溶けていきそうに思えます。

 

走っている間は、景色を眺めるだけではありません。

時には音楽のボリュームを上げ、3メートル先の地面をじっと見つめて、様々なことに思いを巡らせます。

 

家族や仕事のこと、現在、過去、未来のあれこれ、

つまらない妄想などなど。

シリアスなことから、どうでも良いことまで、

自分が何をしてきて、これからどうしたいのか。

 

距離を積むと次第に足は重くなり体はどんどんきつくなりますが、なぜか心はほぐれていきます。

五感は海に向かい、不思議な感覚が押し寄せました。

心に掛かっていた鬱屈の霧が、みるみる晴れていきます。

しっかりと自分を見つめ直し、気持ちの整理ができたからでしょうか。

 

そしてゴール。

42.195キロを走りきりました。

かなり疲れましたが、達成感に満ち溢れて爽快です。

本当のマラソン大会を完走したのと同じ気分でした。

 

 

そしてシャワーを浴びたら自分へのご褒美、当然ビールで乾杯です。

目の奥が痛くなるくらい、キンキンに冷やしたビールが好き。

冷たさが喉を染み透っていく瞬間は、何物にも代えがたい至福のときです。

 

 

今回の失敗と言えば、UVケアを全くしなかったこと。

日焼けが酷いことになってしまいました。

 

昨夜は体に熱がこもってしまい全然眠れませんでした。

久しぶりに「冷えピタ」をおデコに貼って寝ました。

 

f:id:norimaki_a:20200531234220j:plain

f:id:norimaki_a:20200531234233j:plain

f:id:norimaki_a:20200531234245j:plain

f:id:norimaki_a:20200531234255j:plain