のりまきのランニング日記

登り坂、向い風好きなドMランナーです。あと2型糖尿病です。日々走りながら感じたことを書いていきます。

ランニグ用の簡単なマスクの作り方

ランニグ用の簡単なマスクの作り方をネットで見つけたので、実際に作ってみました。

材料は余っているマラソン大会参加賞のTシャツのみ、道具はハサミだけ。

マスクの形に切り抜いて、耳用の切り込みを入れるだけの簡単作業です。

慣れれば1つ5分で完成です。

コツは、なるべく切れるハサミを使うこと。

普通のハサミで十分ですが、切れ味が悪いと真っ直ぐに行かずガタガタな形になってしまうので注意です。
 

最初は、なかなか耳の位置が合わなくてピッタリするものができません。

作り始めの3枚くらいは練習だと思って、捨てるくらいの気持ちで良いと思います。

そのうちピッタリのものができたら、それを型紙のようにして同じサイズで作っていけばバッチリです。

 

通常これらのTシャツは、吸汗速乾性で通気性の良いメッシュ素材を使用しています。

物によってはUVカット機能もあったりするスグレモノです。

収縮性や肌触りが良く装着感抜群で、呼吸も殆ど妨げません。

 

早速着けて走ってみましたが、60分くらい走ると鼻や口の周りはびしょびしょ。

それだけ飛沫の飛散を防いでいると言うことです。

使用後はさっと手洗いして干せば、すぐ乾きます。

貰ったまま全く着ないTシャツが沢山あるので、それを有効活用できるすばらしいアイデアだと思いました。

 

でも、ふっと我に返ると平日の朝から、Tシャツをチョキチョキ、、、、

こんな事やってる自分が少し虚しくなりました。

仕事に追われていた毎日が懐かしく感じてしまう不思議。

早く通常の生活に戻りたい、、、

 

f:id:norimaki_a:20200428112306j:plain

4〜5年前位のしまだ大井川マラソンのTシャツです。

f:id:norimaki_a:20200428112322j:plain

f:id:norimaki_a:20200428112349j:plain

Tシャツの胸のロゴが、口元に来るようにしてみました。